ネバーロスト
E-0016


更新日
2012/11/08 公開開始


○はじめに
お店で子供服を選んでいる間、そばで遊んでいた子供をいつのまにか見失ったことがあり、あせったことがありました。
このようなトラブルを回避するために開発しました。

○特徴
・小さい子供が持つことを好むように、レゴで作ったボックスにアプリを入れました。
・10時間以上もつように省電力機能を入れました。
・通信相手がバッテリ切れになった場合にもメロディ音がなるようにしました。
・メロディがなるときは親が持っているアプリだけでなく子供が持っているアプリでもメロディ音がなるようにしました。

○ハードウェア構成

機器 個数 入手先
Arduino FIO スイッチサイエンスなど
XBee S1 スイッチサイエンスなど
Li-Poバッテリー 千石電商など
LED, 抵抗など 適宜 秋月電子など



○プログラム
Githubにて公開。

○接続図


○使い方
1) 自分と子供にそれぞれ開発したアプリを持ちます。
2) 一定の距離以上離れたら、お互いのアプリからメロディが流れ、警告を発します。
3) アプリについているボタンを長押しするまでメロディが流れ続けます。



動作ムービー


参考URL
1)http://www.youtube.com/watch?v=hc4XigfXa_Y&list=UU_I-ZidSrqBUCysk6M1epBw&index=3&feature=plcp
2)http://digi-intl.co.jp/campaign/contest/index.html


免責事項
1)サイトの内容について
ご自身の責任でご利用いただくようお願いします。この内容に直接間接により生じたいかなる損害にも一切保証しませんのでご了承ください。