ファインドミー
E-0017


更新日
2012/11/08 公開開始


○はじめに
携帯電話の置き場所を忘れたとき、携帯電話に電話をかけ着信音を手がかりに探すことがあります。が、鍵など着信音を出せないものを探すのに苦労した経験がありました。
このようなトラブルを回避するために開発しました。

○特徴
・外付けにマイコンが必要なく、XBeeのI/O制御のみでリモート側のメロディICを制御しています。
・作ったものに愛着を持つようにレゴで作ったボックスに作品を入れました。
・また肝心のリモコンをなくさないように壁掛け用にしました。

○ハードウェア構成

機器 個数 入手先
XBee S1 2 秋月電子など
Li-Poバッテリー 2 千石電商など
3.3Vレギュレータなど 適宜 秋月電子など



図 送信モジュール


図 受信モジュール


図 レゴで作成した筐体に入れたところ 左:受信モジュール、右:送信モジュール

○プログラム

○接続図


○使い方
1) 大切な、なくしてはいけないものに遠隔モジュールを取り付けます。
2) リモコンモジュールの赤いボタンを押すと遠隔モジュールからメロディが流れますので、その音を手がかりに大切なものを探します。

動作ムービー


参考URL
1)http://www.youtube.com/watch?v=0_tQF8I1X-Q&list=UU_I-ZidSrqBUCysk6M1epBw&index=4&feature=plcp
2)http://digi-intl.co.jp/campaign/contest/index.html


免責事項
1)サイトの内容について
ご自身の責任でご利用いただくようお願いします。この内容に直接間接により生じたいかなる損害にも一切保証しませんのでご了承ください。